さぶとめ

かきとめのサブ

〜アイランドストアに行け〜世界一詳しいアイランドストア(ジャニショ)渋谷店解説

題名の通りである

 

アイランドストアに行け

 

と、何故このタイミングで記事を書いたか、ちゃんと理由はある。

公式には明言されていないが、実はコロナ禍での制限が緩和され予約枠が増えたりシステムが変わったりした。その結果、ここ半年くらいで随分店舗に行きやすくなった。

そしてこのことに気づいてないオタクが多い。

勿体無い!

主はよく「グッズを買え!」「受注の円盤は絶対に買え!」などとことあるごとに言っているが、本当にこのことを理解して欲しい。事務所が直接見れる数字である。もう一度言う"事務所が直接見れる数字"である。

 

ではオンラインではダメなのか?

別にそんなことはない。送料はかかるが、地方民は必ずと言ってもいいほどオンラインという選択肢を取らざるを得ないと思う。

だが、主はできるのであれば店舗に行くことをお勧めする。

 

理由

 

①同一写真が10枚買える(オンラインは5枚)

単刀直入に言おう

 

いや、貼ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これができる

 

 

気持ちェェェェェェ!!!!!!!!!!!!

 

 

まぁ好きビジュは100枚当たり前田のクラッカーネキは「いや少な!」と思うかもしれないが主はまだリミッターがついている段階なのでご容赦願いたい。

それでも10枚?ええ…ってなる人は多いと思う。

 

180円×10枚=1800円

 

焼肉定食を3回我慢してコンビニのパンにしたら買える値段である。

安くね!?!!

しかも原宿時代*1とは違い1写真10枚という上限があるから少ない点数で割といい気になれる。「俺は自担の写真を上限買ったんだ」と誇らしい気持ちで渋谷のセンター街を歩くことができる。

因みに無名の無所の写真が交換代行も利用してか発売日に異例の売上を叩き出し一気に名前が知れ渡ったとかないとか…まぁ、これはあくまでもガチ無名の例であって既に人気のあるグループはそうでもない思うが、それほど同じ写真大量購入には意味があったりする。

自担を10枚買った後に飲むスタバは美味いか?美味いよ。

 

②美しいディスプレイに映る自担のビジュ、スマホで見る10倍ビジュが良く100倍購買意欲が注がれる

 

 

③オタク観察が楽しい

一年前は関西のオタクなんて自分以外に1人いたら良い方だったのに今年に入ってAぇのところに人だかりが増えた気がする。前にいたAぇ担は縦写真と横写真について語り合っていた。A型で収納の時気になるからから全部縦写真にして欲しいらしい。横写真は映える!と隣のオタクが反論していた。

 

④店員のApple Watchをまじまじ見て謎の優越感に浸るのが楽しい

 

⑤イケメンの店員がいる

 

⑥ジャニーズしかいない

 

……燃え尽きたのがバレそうなので、行き方と店内での立ち回りの仕方を軽く説明しておく。

ちなみにこれは2023年6月時点での渋谷店の場合なので他店舗や変更点等はご自身で調べていただけると幸いです。ジャニショ福岡店は土日以外なら予約なしで入店可能だ。

 

1.予約を取る

https://johnnys-shop.jp/s/jticket/?ima=0538

 

行きたい曜日の1週間前の昼の*212時にこのページをリロードして行きたい曜日を選択して個人情報を入力する。

チケットの一般と同じで取れない…と思っているそこのあなた



12:24である。24分経ってこれである。

土日やデビュー組の人気グループの発売日〜とかなら激戦になるかもしれないが特に何もない(強いて言えば若手デビュー組MVオフショ発売日翌日)平日はこれである

12時に待機していて取れない方がおかしい。

「え?あんなに取れないと思っていたものが!?どうして!?」

答えは簡単である。

 

枠が増えた*3

 

時間を選択するとお客様情報入力に進む。ジャニーズオンラインのログインをしているとスムーズに進むので、あらかじめ画面右上のチケット/ 入店整理券のところからログインを済ませておくことをおすすめする。

ログインしたら姓名等の個人情報は自動で埋まっているので年齢都道府県のみ選択して登録するボタンを押せば完了である。

ちなみに時間帯のところの◯表示は2人以上の空き、△は1人分の空き表示で△状態で同行者ありで申し込むとエラーが出るはずなので注意して欲しい。発売日、土日、10時代や夕方などの人気の時間帯で誰かと一緒に入りたい際は、同行者ではなくそれぞれ1人ずつ整理券を取ることをおすすめする。

 

1.5 行きたい日にちに予約が取れなかった場合。

コンサートや出張や遠征で東京にいるけどどうしても整理券が取れない…諦めるかぁ…転売探すかぁ…となったあなた。ちょっと待って欲しい。

以前は30分前までにキャンセルしなければならなかったが、今はシステムが変わり当日の入店時間を過ぎた場合でもキャンセル可能である。なので16時の整理券が16時10分に復活したりする。そして時間内ならお咎めなく入店できる。

ので、直前まで諦めずこまめに確認して欲しい。あと本当に謎な時間(自分が見たのは平日の昼13時)に全日全時間(0分、30分台)帯2人枠ずつ復活とかいう謎イベントが起こる。ツイ上で調べたら某ティさんが「これだから事務所は…」などと言っていてそっ閉じした。流石に関係ない。

 

2.店舗に向かう

Googleマップを頼ろう…と言いたいところだがあまりにも申し訳ないので渋谷の土地勘がない人にアドバイスするとしたら「絶対にJRのハチ公から出ろ」ということだ

もちろん他の路線でもいけなくはないが、方向音痴は確実に死ぬ。慣れてないなら大雨でも地下は使うな。自分は初めて行った際京◯井の◯線の出口を出たがGoogleマップを見ても迷子になった。絶対にハチ公から出た方が良い。

更に言えば「〇〇線 ハチ公口 ドア」などと調べて乗る車両まで調べるとなおスムーズにたどりつけるだろう。もしかしたらGoogleマップアンチの方向音痴の方もいらっしゃるかもしれないのでサルでも書ける地図を置いておく。

 

TSUTAYAを目指してスクランブル交差点を渡れ

②その西武は罠だ。絶対に入るな

③信号を渡る

⭐️の所にいるアイランドストアのお姉さんが見えたらゴール。

くれぐれもTSUTAYAの隣の西武には入るな!

地下一階と書かれているがくれぐれも地下一階に向かうな!受付は地上!!中のエスカレーターで地下に行っても追い出されます!!!(泣)

 

3.店舗到着

整理券を取った時間の15分前から入店できる。ギリギリでも入れないことはないが、この後の流れ的に15分ジャストで極力早く入ることをおすすめする。ちなみに自分が16:00、相手が16:15の整理券を持っていて16:00過ぎに入ろうとすれば一緒に入れてくれるので急遽友達と合致して〜という流れになった場合は1.5も併せて参考にして欲しい。

階段前にいるお姉さんに整理券を見せたら階段を降りて入店。ある程度人数が集まるまで壁際で待たされる。

ちなみにアイランドストアはインストでJrの曲が流れている。最近は僕AぇとAッ!!!!!!が流れているので直近2〜3曲が流れているのかなといったところ。合同曲(BIG GAME)も流れる。3秒笑っては聞いたことない。輝きを抱きしめても流れてたりするので舞台曲も例外ではないみたい。それを聴きながらショーケースのグッズを見ていたらあっという間に時間は過ぎる。

 

4.お兄さんお姉さんによる説明

お兄さんお姉さんが長々と説明してくれる。正直この手間は省いても良いと思うがこんなどうでも良いことを一言一句間違えずに暗記させられたんだ…と考えるとありがたく聞ける。

写真選択にはブラウザアプリを使用するのでWi-Fiと低電力モードを切れとやたら言われる。特にWi-Fiに関しては西武館内のフリーWi-Fiに自動的に繋がってしまうのできちんと切ろう。無論充電してなかったら死ぬので充電は十分にしておこう。低速は知らん。

ガチで時間ない人はアプリを読み込んだらスキャンモード(ディスプレイに表示された写真の横にあるQRコードを読み込む)ではなくリストモード(リストの中からグループを選ぶ)でフライング選択するという裏ワザもある。友達の代行をする時などは商品番号がわかっているためよく使う。

 

5.入店〜写真選択

1〜5番目くらいじゃないとやたら待たされる。さっき言った15分ジャストで入ったほうが良い理由はこれである。自担の写真とグッズを買えるという胸の高鳴りがイライラに変わってしまう恐れがなくもない。短気な主だけだって?うるせぇ

入店したらお目当ての写真を捕獲するのもよし、見たことないちびジュに偏見を言うのもよし、やっぱ織山と深田だよなぁ〜というのもよし、各々楽しく写真を選ぼう。

 

6.写真QRコード発券&グッズ選択

会計直前でも良いが自分は店内の誘導的にアクスタ等のグッズを買う前にレジに持って行くQRコードを発券してしまう。

QRコードの発券が済んだらグッズを選ぶ。

グッズもリストから買え方式だった気がしたがいつしかから現物をカゴに入れる制度になった。いろんなグループのグッズを見物しながらやれ魚眼レンズは事故やらやれトラジャのビジュが…ああ…トラジャ…前髪は…やらグチグチ思いながら選ぶ。特にペンラはコンサート前に売り切れやすいのでコンサート待たずに見つけた時に買っておくのが吉である。

クリアファイルがズラーと並んでるところの上にあるモニターにはメイキング映像が流れている。運が良ければ自担の画質ガビガビメイキングが見れる。ちなみに自分は執事衣装のアクスタのメイキングを見て5回は店内に魂を置いて帰った。あれは、ダメ。

あとJrが出てるドラマグッズはデビュー組Jr.問わずアイランドストア内に置いてあるのでまとめて購入可能だ。

 

7.お会計

レジは空いてる時は空いているがJrの新商品発売等で客がアイランドストアに集中する場合は行列になりやすい。並んでる間に人の商品をチラ見するのもまた楽しい。

ショッパーという名の袋もここで購入できるが弾丸でなければ自分は3枚くらい持ってるのを持ち込むようにしている。SDGs。去年の夏頃にデザインがリニューアルされている。

お会計の時はとにかく店員に許可を出されるまでグッズをしまわない、ということに気をつけて欲しい。学ばない主は何度も怒られた。会計が終わるとその場でブラウザアプリの終了を促される。

続けてジャニショでも買い物する場合はそちらに向かい、アイランドストアのみならそのまま写真待機場に向かう。

 

8.ジャニショ

これは基本的にデビュー組と掛け持ちしてる人向け。ただドリボやEndless Shock などデビュー組の舞台のオフショにJrがいる場合はそちらで購入することになるので注意。

ジャニショではデビュー組の曲(勿論声入り)が流れている。序列順で両A面は2曲流れる。ふぉ〜ゆ〜は…多分…流れていたような…いないような…

アイランドストアと同じく写真選択→QRコード発券→グッズ選択→お会計の流れだ。

自分はアイランドストアで我慢した森くんのアクキーをジャニショで買ってしまった。罠。

 

9.待合スペースで待つ

待合スペースは撮影が可能なのでネットに画像がごろごろ転がっていると思う。この間行ったらデカいセクゾのパネルが置いてあった。最近は呼び出し番号に使っていたモニターの一つをデビュー組の新譜宣伝に使用している。

なにわデビューの時はピンクと水色の初心LOVEカラーの風船で装飾されていた。ちなみに今ではこのスペースは例の水自販機になってしまった。

これはジャニショとなにわのにわに行こうと約束していた友達にドタられチケットが勿体無いから他担が何故かぼっちなにわのにわをキメたという割と悲しかった一昨年の文化の日。とても文化的な日だった。

 

10.商品受け取り

商品がご用意されたら受け取りカウンターに並ぶ。当然だが量が多ければ多いほど時間がかかる。ショッパー(袋)を出したらお姉さんが入れてくれるが封止めシールは購入した1度のみしか付けられないので注意。

一枚一枚写真を並べられて間違いがないか確認される。30枚?50枚?を超えたら自分でチェックしてくださいと言われ店員は別客の対応に行ってしまう。

 

10.5商品在庫がなかった場合

購入点数制限ができてからあまり聞かなくなったが、稀に商品受け渡しの際に在庫がなかったと言われることがある。売り切れたことがしっかり伝わっていれば商品のディスプレイのQRコードsold outと紙が貼られるが…前の客と時間差がないとどうしてもこのようなことが起こってしまう。

その場合は商品の確認が済んだ後アイランドストアのレジに戻るように促される。大量購入で自分で確認してくださいパターンで放置されても内線でスタッフには伝わっているはずのでそこら辺にいるスタッフに声をかけても大丈夫だ。

その後責任者?割と上の立場の人が現れてアイランドストアのレジで返金対応される。あのレジには返品モードというものが存在するらしい。ジャニオタが自担の為に使ったであろう現金が自分の手に渡って変な気持ちになる。あと確認のためレシートにスタンプ押されて返品のレシートにホチキス留めされる。

ここまでつらつら書いたがこの手続きはクソ長い。こっちは死ぬほどペコペコしてやったのに立場が上の店員さんは明らかに「なんで末澤の為にかったるいことしなきゃいけねぇんだよ」の顔と態度してた。それもそのはずだ。

 

11 退店

お疲れ様でした!!

 

 

あとがき

今あなたは

無茶苦茶アイランドストアに行きたくなっている

(催眠)

という冗談は抜きにしても、アイランドストア店舗に興味を持っていただけただろうか?

まぁ写真…グッズもそうだがとにかく写真…の売上はデビュー組Jr問わずかなり見られる。単刀直入に言うと売れれば種類が増えるし逆も然りということだ。Jrはあまり関係ないが映像を撮る時のオフショの目線のありなしは比べると気づきがあるかもしれない。

初めにも述べたが公式写真の売上は"事務所が直接見れる数字"である。

 

https://johnnys-shop.jp/s/jticket/?ima=0538

 

 

行こう。

 

 

*1:2021年9月頃まで無限に買えた。そのせいで正門の写真を買おうとしたらよくご用意できませんでしたと言われた。

*2:主は初めて予約する時0時だと思ってた。おい

*3:これはゴニョォな話で聞いたからアレだが確実に枠は増えたそう