さぶとめ

かきとめのサブ

約500誌分を抱える雑誌廃ジャニオタによるただ単に効率とコスパを重視してたどり着いた収納法

 

作業動画✨雑誌収納方法✨たる動画に引けを取らない「収納してない切り抜き保存クリアファイルが割れたァ!!!!」「実家に貸したanan処分されたわ!!ガハハ!!週刊朝日持ってくか!!え?プレバトで気になったからキスマイの切り抜きが欲しい?」「銀テの折れ直すために雑誌に挟んで伸ばしてたけどどこ見ても見つから〜〜〜ん絶賛)」なオタクによる収納方法紹介です。

500誌はガチだよ!O型なのに所持記事管理はしっかりしているので!上には上がいると思われ!

 

まず買ったら表紙ではないものはすぐ解体

ドライヤーはうるさい・重い・めんどいのフルコンボだドン!サンキューマートのストレートアイロン(有線タイプ)を用いて熱解体するのが一番楽。

 

表紙雑誌

ダイソークリアブックカバーをかけて保存。A4・B5・A5サイズの3つを常備。


するとしないとでは角などの劣化具合が全然違うし普通にしまっているだけでも結構ホコリ付く。見せる雑誌収納をしているオタクは特に気をつけろ。

ちなみに主が見せる♡収納用として買ったダイソーのマガジンラック

 

買って数日後に常備うちわ&ペーパーカッター&キンブレ型ペンラぶち込みゾーンへと変貌を遂げた。冗談抜きでうちわがJUST SIZE!!なのでおすすめ。

 

Myojo

Aぇ担になる前から毎月購入しているのでAdobe Scanでスキャンして電子化。ファイリングせず紙だけ保存。見返すと垢抜け具合がすごい!

 

 

 

前半ドル誌(デュエット・Wink UP・POTATO )テレビ誌(TVガイド・ザテレビジョン等)

前半3誌、2年分は関ジュ関連ページ全て所持しているというイカれ具合。もう一度言う。関ジュ関連全ページ(絶対やめとけ)それ以前もAぇ関連ページは割と揃っているので量が膨大。

A4、A4ワイド共にダイソー透明opp袋に入れ上下黒クリップで止める。Aぇ以外は見えなくてもOKと決め必要ファイル数削減。

 

安い・ファイルより断然薄く済む・A4とA4ワイドサイズを混ぜて入れれるというメリットからこの収納方法に落ち着いた。

 

全部無印のボックスにぶち込む。

www.muji.com

 

 

季刊テレビ誌(ザテレビジョンCOLORS・TVnavi SMILE・TVfan CROSS)・ライブ舞台レポ

A4コクヨのノビータ60枚

A4ワイドセリアのワイド用20枚

商品ページはなかったけど店舗に行ったらあるはず

レポは衣装探す時など頻繁に見るので、見やすさ重視でファイルに保存。これは至って普通の収納方法。

 

ステージ誌

A4無印のダブルポケットファイル無印のリングファイルに保存していたがコストと入手のしやすさの関係で見直し、今はプラスのポケットリフィールに保存

 

www.muji.com

www.muji.com

シンプルに内容が深いのと過去記事を取り寄せた時の入れ替えがしやすいようにしてる。

 

ハガキサイズのリフィルに2020-2021の関ジュカレンダーをファイリング、他FM大阪のタイムテーブルなども一緒にファイリングしている。

www.muji.com

 

A4ワイド→先ほど同様セリアのファイルに保存、コスパが良い。

もう少し質の良い高透明なものが欲しければコクヨキャリーオールなんかもおすすめ

 

 

TVガイドAlpha(B4版)

サイドポケット式のファイルに記事ごとに入れる。

 

ただこの大きさの雑誌は買うのをやめた。というのも店舗で買うと持って帰るのが大変。ネットで買ってもポストやロッカーに入れてくれない。加えてこのサイズはサイドポケットで収納できるファイルも数限られており、ファイル代で雑誌2冊ほど買えてしまう。

立ち読みで完結させるようにした。取捨選択大事。

 

 

女性誌

ビジュが良いものが多いので無印のA4ワイドファイルに収納。前は20ポケット(半分は正門のソロ記事)(当時は正門の女性誌にはananほどの価値があった)で足りたが今は40ポケットでも足りない。うれしい悲鳴ですな。

 

www.muji.com

 

anan

2号ほど解体したものがあるがそれ以外は本誌で保存。デビュー組の雑誌を追ってた時の経験上表紙や他Jrの掲載で本誌自体の価値が上がることがあるからね。

 

This is Aぇ

全て切り抜いて時系列ごとに無印A4ファイルに保存。ステスクのサイズが変わった…

 

あとは20歳のソウル・OZ関連の雑誌は全て集めたので裏被りがない限り雑誌問わず無印A4ワイドファイルにまとめて保存した。自担の主演舞台や映像物があったらこのように作品ごとにまとめるのもアリ。

 

 

あんな収納棚がスカスカだったのに…スライムのぬいぐるみコーナー撤去しようかな…(涙)