さぶとめ

かきとめのサブ

推しがクソコンテンツに搾取されている話〜人の災難で納涼しよう〜

 

人の災難や不幸を見るのはとても楽しい。

 

最悪な書き出してある。

 

自分にいくら嫌なことがあったとてぶっちゃけ粗品が競馬で負けてると嬉しくなるしぶっちゃけ配信者がガチャ爆死しているのを見て嬉しくなるしぶっちゃけ落選した同担を見て嬉しくなる。

そして爆食しながらPCかタブレットで動画を流しながらTwitterで見る他人の不幸、他とない至福である。

 

つまり何が言いたいかというとこの記事は湖池屋のポテチを食いながらAぇちゅーぶを流しながら読むのが最も堪能できると思います!!!!ってこと

 

 

youtu.be

WEST回クソ回ってて驚いた

 

まず初めにこの推しが被害に遭っているクソクソクソコンテンツがどういった経緯で生み出されてしまったのか簡単に説明しておく。

 

 

 

 

ありとあらゆる腐媚びで大人気になった同業2人のラジオにゲストで来た大御所が学園ものの寸劇をやったら評判が良かったからそのまま女の子から金を巻き上げるコンテンツを新たに生み出しちゃうよ☆

 

〜〜〜〜意味がわかりません〜〜〜〜

 

〜〜〜〜無名の推しくんがなんでこのコンテンツに巻き込まれたのかわかりません〜〜〜〜

 

 

と言うのも事の発端となった番組は界隈きっての人気番組。ゲストも中々良いメンツを呼んでいる。ジャニーズで言えば東山紀之までは行かないけど亀梨和也とか生田斗真とか村上信五とか大体そこらへんである。たまにスノストもくるといった感じ(伝われ)

対して推しくん

 

Lilかんさい

 

つまり亀梨和也とか生田斗真とか村上信五とか東山紀之まではいかない大御所が集まったコンテンツをLilかんさいのメンバー2人が中心になって女の子から金を巻き上げるよ!」

といったものだ

 

〜〜〜なんでこう、なってしまった〜〜〜〜

 

Q.あなたは今までのジャニオタ生活で自衛と言うものを学んでこなかったのですか?散々嫌なものはスルーしろと言ってるあなたがどうしてネチネチ愚痴っているのですか?(新しい焼きマロが届いたよ!)

A.推しの生存が確認できる場所がそれしかないから

 

【悲報】推しの生存確認できる唯一のコンテンツ、これ。

 

ここで今後の説明の解像度を高めるためにも推しくんのことを説明しよう!

推しくんは今は声優として活動しているが元は舞台俳優。かの有名な刀◯乱舞テ◯プリなどに出演していましたが舞台のおしごとが好きではなかったため元から声優になりました。(まる)

 

意味がわかりませんよね。

 

私も意味がわかりません。

 

そもそも芸能界に入るきっかけがエキストラをしていたらたまたま大人の人に見つけてもらったというなかなか珍しいパターン。オーディションを受けたら色々受かってしまい気がついたら舞台役者になってしまっていたそうだ。

ただこいつ、驚くほどやる気がない。当時の映像を見るとその挙動にどうしても千田◯生を感じてしまう。当時20代の男が千田みたいな挙動不審演技をするということで色々と察してほしい。周りのキャストに恵まれた作品で共演者から「心を履修した」と言われるほどその作品と出会うまではまぁ酷かったらしい。

声優として大きな仕事が決まり舞台役者を実質休業(やめる、と表現しなかった理由は後ほど)するとなったその作品(シリーズものだったがその作品も一旦節目となった)の千秋楽の挨拶では「お芝居が好きではありませんでした。舞台の上で人がお芝居やってるの正直馬鹿馬鹿しいことだなと思ってました(ニュアンス)」と発言し大炎上した。社会性は履修されていなかった。

 

そして声優になったかと思ったら数年後にまた舞台に立っていた。

 

 

????????

 

 

宇宙猫」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) | 面白い画像, 猫 ...

 

シリーズものでそのシリーズのキャストを引き続き担当します!とかだったらわかる(実際あった)普通に新規の仕事を受けている。ちょ、おま、話が違う。

「(舞台)役者業をやめたつもりはない。(舞台役者と声優)どっちも上手にやることが性格的にできないので、今は声優のお仕事に集中している」と話していたそうだが集中するほど声優の仕事してない気がする。気のせいかな。

 

実際今声優業で食っていけてるかと言えば残念ながらYES(残念?)

舞台役者というバックボーンを制作側が欲していた作品が2つ当たった為十分生きていけている。1つは比較的下火になってきたがもう1つは絶賛Apple Storeのゲームアプリランキング(iPad)で総合4位に降臨しておりそのジャンルの中ではここ数年トップに降臨し続けている為まぁ少なくとも5年は持つだろう。あと最近は朗読劇も年4,5回出演しているため普通に食い繋いでいけているはずだ。ぶっちゃけイベント声優*1でも一般人より稼げるらしいが……

 

で、難ありな推しくんの性格上SNS更新もまともにできない。まともにお知らせできないのでマネージャーがツイートするようになった。現地イベントの楽しみにしていてください!も【staff】だしありがとうございましたも【staff】である。【staff】の文字が虚しい。と思ったら女性共演者との踊ってみた動画を投下し4日後にもまた踊ってみたを投下するというミラクル現象が起きることもある。SNSでの生存確認、誠に難しい。

 

一応厳密に言えば個人でやっているニコ生*2オープンレック*3でゲーム実況をそれぞれ月1で配信しておりそれも定期的な生存確認に入るのだが「喉の調子が悪いので今月はお休みします☆次回放送は未定です☆」なんてことがザラにあるので信用できない。

 

よって、このコンテンツが唯一の定期生存確認の場となる。

 

もしAぇ! groupが今後地上波出ません!唯一の露出はらじらー!だけ!と言われたら否応無しにらじらー!を聴くだろう。それと同じだ。選択肢はない。「これ」しかないのである。

ちなみに推しくんと一緒にコンテンツをやってくれてる子はあまり名前を聞かないが某有名ラップコンテンツの追加ユニの声優をしているためそこからの仕事やオタクで生きている。BL好きもあってかオネエっぽい。

 

ここまでの説明でわかる方はわかったかもしれない。わからなくても何かしらググれば推しくんの名前はわかると思うしそこから辿ればクソコンテンツの正式名称等もわかると思うがその点は個人に委ねる。

 

ということでここから本題。このコンテンツがいかにヤバいのか、各々の脂質片手にご賞味あれ。

 

このコンテンツのここがヤバい!その1

有料会員登録しても過去の放送が聞けない

 

まずはジャブ。一応このコンテンツは月1の生放送ラジオ(60分+有料限定30分)を軸に運営しているのだが、ジャニwebより高い月額550円を払って聴けるのは最新放送回のみ。生放送をリアタイできれば30分のためだけに550円を払うことになる。

「たかが550円くらいケチるなよw」と思うかもしれないが他の同様コンテンツを履修していると比較的ぼったくりということがわかってくる。他のコンテンツだと月1生放送+おまけ動画+過去アーカイブ見放題が相場である。推しくんがもう一つ個人でしているコンテンツも過去アーカイブが見れないぼったくりだがそれでも過去の収録放送は一通り見ることができる。

嫌な予感がしてきたが、まだ耐え。

 

このコンテンツのここがヤバい!その2

宣伝ができない

 

うん。このコンテンツ、宣伝ができない。ジャニーズJr公式Twitterに文句があるなら一回このコンテンツを履修してほしい。オタクになって欲しい。

 

早期予約特典を終了10分前に初告知

 

あの、

社会人ですか?????????

 

これはフォトブックの話である。とある旅行イベント(後述)の際に撮り下ろしたフォトブックが発売される、といった旨はその後日のイベントの中で告知していた。ただ詳細はこの後と言ったこの後がなく「あれはネタだったのかな〜」と思っていた最中特典終了10分前告知。

Twitterでは初宣伝だったためイベントに行ってなかった人はそもそもフォトブックについて初知りだっただろうし、商品リンクが初めて貼られたのも多分そこである。勿論通知を入れてるわけがなく勿論推しくんがRTするわけもなく気づいた時には既に終わっていた。早期予約特典!としか書いていないため早期特典が何だったかもわからない。ツイートされて30分ほどで70いいねくらいに対し鍵リツが3個ほどついていたのできっと同志がいるのだろうと安心した。

そのぼったくりフォトブックには特典で実写アクスタ*4が入っておりなんとお渡し会イベ(接触イベ)申し込み権利もついているのだが、この運営にマジでお金を落としたくないのでおそらく買わない。

これは一例である。勿論公式ページは更新されている様子がないし他の告知についても無駄なRTだけして肝心のことをお知らせしない。ヤンタン公式の中身とこのコンテンツの中身が同じ社会人としてこの国に存在していると考えるだけでゾッとする。

 

このコンテンツのここがヤバい!その3

ファンの民度がスラムにも関わらず沖縄旅行イベを実施

 

このコンテンツ、なんの自信があったのか修学旅行!(一応学園設定なので)を企画した。9時集合17時半解散で現地集合現地解散、宿代交通費抜き2万円。まだ人間としての理性があったのと申し込み時は割とジャニーズジャニーズしてたので自分は行かなかったが表では「素敵な思い出でした✨」と言っている人も色々酷かったと供述。

そもそも先ほど書いた彼のようなヤバ人間を現在進行形で推してるオタクなんてヤバい奴しかいない。それは言い過ぎにしても大人しくて裏でグチグチいう人と盲目害悪の差が激しい。推しくんの後ろに終始ピッタリついていたオタクを誰も止めることもなく(ガチ恋同士で乱闘騒ぎになったら面白かったのに)旅程を進めていたため推しくんの顔がガチで引きつっていたと裏で話題に。その他にも事後に送られてきた集合写真が別の人のだったなど聞いただけでもエピソードが満載なので今となってはネタ作りに行けばよかったと後悔している(おい)

 

このコンテンツのここがヤバい!その4

会場の電波状況を把握できていない

 

ここからはイベント編である

Q.なんでここまでクソコンテンツだとわかっていてイベントに行ったんですか?そのお金を他の現場やグッズに回すといった思考はなかったのですか?(新しい焼きマロが届いたよ!)

A.他に現場がないからです

 

このイベントが行われたのが8月末。この月は他に朗読劇が2回あった(1回は別用と重なって諦めてしまったがとても良かった)が翌月の現地はイベント一般先行申し込み(ちな会員先行申し込んだのに落ちた、なんで?)時点で地方の朗読劇(場所が場所なので流石にパス)と上記した絶賛人気コンテンツのイベントしかなかった。

絶賛人気コンテンツのイベントは去年より人気が上がってるはずなのに去年より規模縮小してしまった為(なんで?)AぇがTDC(リアルに会場はTDC)で2日間昼夜計4公演だけやりますよ!となった時と同じくらいの倍率かそれ以上だと想像してくれたら良いだろう。マジで当たる気がしなかったし実際当たらなかった(なんとか友人が一番良いアリーナ前列席を救済してくれたので頭が上がらない)

申込時点でその9月に行われるイベント当たらない前提だとその8月末の現場以降マジで何もなく数ヶ月空いてしまう恐れがあった為、行く以外の選択肢がなかった。

 

と、会場の話に戻る。30分前会場で自分はある程度入り終わった"であろう"15分後くらいに会場に到着したのだが長蛇の列。キャパ的にこの列はどう考えてもおかしいと思いながら列に並んだ。そして会場が地下にも関わらず階段を登って出てくるオタク。初めは意味がわからなかったが数分後には全てを察した。

 

地下、電波入らん。

 

それを気づいたのはもう地下。自分もその被害に遭ってしまいまた地上に戻る顛末。

 

☆地下は電波がつながりにくいのであらかじめチケットを表…

 

なんで地下にその張り紙をするんだよ!!!!!

普通地上に貼るだろ!!!!!!!!!!!!

というかなんで地上階でもぎらねぇんだよ!!!!!

 

盛り上がってまいりました

 

 

このコンテンツのここがヤバい!その5

席がない

 

はい、この会場、電波もないし席もありません!

 

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

 

これは運営側で席の割り振りを行ったあと最前が使えないだか(イベント内でスイカ割りをしていたからその汁が飛ぶ恐れがあったからだと思われる)で列か1つ後ろにずらされていた。

一つ後ろにずらした列はこれまたわかりにくいガムテープの上にアルファベットを書いていた為、列に人が入るごとに「〜列で合ってますか…?」と確認される始末に。しかも最後列ではなく真ん中の変な列がカットされていたため運悪くその列だった人は路頭に迷っていた(最終的には座れていたが)

 

 

このコンテンツのここがヤバい!その5

開演遅れても謝罪なし!

 

開演が15分遅れたがしれっとイベントが始まった。まだ「会場内に人が入りきれてなかった」とかなら察せるが、客が全員大人しく着席してお黙りしているのにも関わらず何もアナウンスがなかった。自分の心が狭いのだと”自担が自分の付近の他担にファンサしてるのを見たオタク”のネタツイ動画内の「寛大な心で」の宮近を必死に脳内再生していた。終わってからどう考えても怒っても良い状況だという結論に至ったが。

というかハロプロのリリイベに行った時なんて5分開始が遅れるだけでもちゃんとアナウンスがあったし始まる前にしっかり謝罪していて「いやそんな謝らんでも…」と思った記憶があるぞ!それが普通なのでは!?うん、やっぱりおかしい。そして他のエピソードのおかしいの蓄積で大したことなく思えてくる。

 

このコンテンツのここがヤバい!その6

出演者のプロ意識の欠如

 

致命的である。

 

ここまで散々運営のことを批判したが「こんな運営のもとで働かされてる推しくん可哀想(ぴえん)(無情)」にならないくらいには推しくん(もう一人の子もだけど)のやる気のなさやプロ意識のなさが露呈してしまっている。

そもそも通常のラジオ配信でも下品なネタについてはファン内で何度か物議を醸しており(メールを選ぶスタッフが悪いそれはそうで決着がつく)ゲストが来ている際も進行のグダグダも目立って軽く呆れられる場面も多々あった。

今回私が行ったイベントは修学旅行を除けば昨年以来の現地イベだった。去年は推しくんもう一人くん仕事がないので去年今年と2年連続で出ているこれまた某ラップコンテンツの追加ユニ声優くんに加えてちょっと年上の曲者(ゲイではないと思われるが女はクソと言い張りコロナ禍では可愛い系男性声優のアー写をPC画面に表示してリモート飲みとツイートし軽く話題になった)としっかりものの私のまともな方の推しくん(スケの都合上外部のイベント*5に出ることが少ないのだが2ヶ月前に声帯手術の為休養しており*6回復が思ったより早かったのか出演予定がなかったイベントが急遽決まったりしていてこれは復帰後2回目のイベントだった*7)が出演していたのでまだまともな様子が伺えたのだが、今回は馴れ合い3人。台本があるので細かいところを見逃せば辛うじて進行は成り立っていたがこれは大丈夫か?と感じてしまったのが歌唱コーナー。

このコンテンツ何を血迷ったのかそこそこ有名でご活躍している声優に歌わせてCDを出し女の子から金を巻き上げている。というかこのイベント自体が実質そのCDのリリイベであった。

その際に歌唱していたのは言わば全体曲みたいなもので、当然のことながら本来は自分が担当していないパートも歌うことになっていた。

 

歌えていない。

 

1番まではよかった。

2番。

 

グダグダ。

 

鼻歌連発。挙句誰も歌わなくなっちゃってるし。歌唱パートで歌わないってなんだよ。

 

歌唱後「モニターに歌詞出てるのに読めなくて〜笑」

 

 

歌詞が見ているのに歌えない!?!!!!!

 

宇宙猫」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) | 面白い画像, 猫 ...

 

絶句

 

あの、あなたたち、リハ、やりました?

 

なんかその、もうちょっと、お金もらってる自覚とかさ、持てない?

 

なんでこのプロ意識もへったくれもない人を推しているの?

 

なんで???????

 

なんでこのクソコンテンツのせいで推しの粗を知ってしまうわけ????

 

ていうかなんでこいつ推してるわけ??????

 

 

A.

スタイルと骨格と顔には抗えないんです!!!!!!!!

 

 

 

 

痩せ身……痩せ身……病的な痩せ身は保護対象………現場で浴びる度この病的な痩せ身は唯一無二のもの………ああ…………

 

現場後ヤケクソチケット代実質+1000

 

 

 

こんなオタクにはなるな 2023 納涼

 

 

 

 

*1:アニメ等の作品に出ずイベントや朗読劇を主にしている声優。アニメやゲーム作品のオーディションに合格できない声優を揶揄する言葉でもある

*2:ニコニコ動画というYouTubeが生まれる前のYouTube的なプラットフォームを使って行われる生放送。これに限らず声優のバラエティー番組は前半部分はどなたでも視聴可能、後半とおまけ動画と過去アーカイブは月550円の会員限定ということが多い

*3:主にゲーム実況を配信する動画配信サイト。R18類の規制が他に比べて緩いらしい

*4:彼が個人でやっているコンテンツでは実写グッズを出さないと宣言していた←顔が良いのに、おかしい ので唯一の実写アクスタチャンス

*5:自分が担当している番組や作品ではなく他の人がやってる番組のゲスト等

*6:休養といっても突発的なものではなくきちんと計画して既存の仕事に影響がないようにしている、声の仕事をしていたら割と誰でも通る

*7:1回目はトークショーだったのでホールを借りて歌唱ありのガッツリイベはこれが初めて